2011年04月の記事

麻婆豆腐


 これは我が家近くにある中国家庭料理「隆盛」のランチで食べた麻婆豆腐。豆腐田楽も湯豆腐も豆腐料理の傑作だと思うが、麻婆豆腐は最高傑作だと思う。さて、この店の麻婆豆腐は知る人ぞ知る岡崎の逸品である(ここの担々麺も最高だけど)。陳健一氏がオーナーシェフとしてプロデュースした名古屋駅の「陳」にも麻婆豆腐を食べに行ったことがあるが、こっちの方がおいしいのではと思ったりする。もっとも店内に陳健一氏の色紙が飾ってある店なのだが…。他の料理も普通の中華料理とは一線を画す一文上の味。それをジャズの流れる店内でいただく。こんな店がこんな所にあるのかと思えるのは幸せ。

350本の枝垂桜


 昨日は蒲郡市役所に用事があったので、蒲郡の「海鮮亭」で人気のランチを食べ、ついでに幸田文化公園の「幸田しだれ桜祭り(15日まで)」を覗いて来た。ひゃー平日なのにすごい人出。ここは350本の枝垂桜で有名である。来年はここへ弁当もって来よう。しかし、今年は奈良にもしだれ桜を見に行ったし、恒例の枡塚は行福寺のしだれ桜も見に行ったし、よくしだれ桜を見るなぁ(奥山田のしだれ桜は見に行かなかったけど)。別段桜が好きなわけじゃないんだけどね。さて、本日は今年初めての大学の講義に出かける。大学構内でも桜を見ることになるだろう。もう、終わってるかな。

伊賀川桜情報:3


先日の日曜日をピークに伊賀川の桜は散り始めた。今は桜吹雪。道も川面も桜の花びらで埋まっている。

甘茶


 訪れた日が8日だったので長谷寺では「灌仏会(かんぶつえ)/花まつり」が行われていて、本堂には小さなお釈迦様の像が立つ花御堂(はなみどう)が置かれてあった。灌仏会はお釈迦様の誕生を祝う行事だが、このお釈迦様に甘茶をかける習慣がある。僕は子供の頃、近所の寺にあった油掛け地蔵でよく遊んでいたので、仏様に何かをかける行為には親しみがある。早速小さな柄杓で甘茶をかけさせていただいた。ふと横を見ると甘茶をどうぞとポットが置かれてあり、飲んだことの無い甘茶がどんな味なのか興味津々だったのだが、未使用の湯のみがひとつもなく断念。甘茶はあまちゃづるから作るほのかに甘いお茶らしいが、どんな味だったのだろう。

割り切る


 マカー病的症状が出て購入したMacBook AirはDVDドライブが付いていない。しかしDVDドライブなんか無くても良いと思わせるほど、この極薄デザインは魅力なのだ。割り切ればいい。無線で他のPCのドライブが使えるリモートも付いているので実際DVDドライブは無くてもやっていけそうである。データのやり取りはUSBでもいいし。なのに読み取り専用のポータブルDVDドライブを手に入れた。AppleさんはFlashがお嫌いで、このノートは最初からFlashが搭載されていない。負荷の大きい、バッテリーを喰う、意味無く垂れ流されるFlashの広告なんてWEBにはまったく必要が無い。その通りだ。割り切ればいい。なのにプラグインをインストールして、使いたいときだけFlashをONにできるソフトを入れている。おいおい、まったく割り切れていないじゃないか。PCなんて無くてもどうってことない。無きゃ無いで暮らしていける。そう割り切ればいいのだが、割り切れば…。

めぐすり


 最近は目薬にお世話になっている。目がかゆくて仕方ないのだ。ここ何年かなかったのだが久しぶりに花粉症が出た。最近のことなのでスギ花粉というよりヒノキ花粉の方なのだろうか。ところで僕は目薬をさすことが苦手で、反対の指で瞼を開けてないとさせない。こぼしたりもする。カミさんは目を大きく開け片手でさせる。ぎこちない僕の目薬のさし方を見て笑うのだが、目薬のさし方がウマいからとって、それがどうなんだろう。

福島米


 カミさんが台所で米の袋を空けているのを見たら我が家が今食べている米は「福島県のこしひかり」なのであった。ウチはスーパーで適当に米を選んでいるので産地は毎回違っていたりするのだ。この米はなかなかおいしい。しかし、田んぼ消えた。田んぼに海水が入って全滅。田んぼの配水システムが壊れて田植え断念。風評被害で…。被災地の農家の絶望感を思うと、あだやおろそかにご飯が食べられない気がするなぁ。

伊賀川桜情報:02



伊賀川の桜は8分咲き。今日で満開になるかも。


乙川の桜は満開まではもう少し。

身分証明写真


 昨日は、講師をさせていただいている某芸術大学の入学式だった。入学式後に全教師講師が集まっての恒例のスタッフミーティングがあった。春が来たなと実感する。さて。今回のスタッフミーティングでは、新しく顔写真入りIDカードを発行するので、先生方は顔写真を撮ってくれと言われた。というわけで事務棟の2階の一室で、自分の名前を書いた紙を持って小さなデジカメの前に座る。まるで囚人のように写真を撮られている先生方がなにか可笑しくてパチリ。僕も撮られた。IDカードがあればApple製品やAdobeソフトの学割が活用できるなぁ、と思いながら…。

なんちゃってコーラ


 これ、どう見たって醤油である。冷蔵庫から出して冷や奴にかけてしまうかもしれない。チェリオがシリーズで出しているコーラらしい。飲んでみるとコーラなのだが、どこか違う香り。見ると0.3%ながら本物の丸大豆しょうゆが入っているとある。醤油入りコーラ?注意書きとして「まねて、しょうゆ(本物)は飲まないで下さい」と書いてある。このボトルは実は2010年度版で、2009年度版はタバスコそっくりのボトルデザインで真っ赤なコーラが入っていたという。いったいどうゆう狙いがあって販売に至ったのか興味があるところだが、ビミョーな問題をはらんでいる商品だなぁ。