2011年01月の記事

大雪ドライブ


29日、30日と北陸は福井の三国へ皆とドライブに行った。よりにもよって地元の人に言わせれば10年ぶりぐらいの大雪の北陸へ。スタッドレスタイヤをはいて北陸道を走る。それは昨年同様越前ガニを食べるツアー企画によるものである。ずいぶん前から三国の民宿に予約がしてあったのだ。でもカニはいまいちだった。昨年ほどの感動は無かった。それもそうだろう。時期もあるし、ましてやこの雪としけの中でカニの収穫量も減っているはず。しかし、ガンガン降り積もる雪が想い出になった。温泉の温かさも体に染みた。イタリアから帰ってすぐの日本海の雪景色。なかなか刺激的だ。雪景色って実は好き。仲間の誰かが「雪が白くてよかったと思わん?雪が真っ赤だったらやだろ?緑ぐらいなら良いけど」と言う。確かに雪景色は白いからいいのだ。

個別モニター


 ちょっとごぶさたしてしまった。ヒコーキの乗って出かけていたのである。さて、今回乗ったFInnAirのシートにはそれぞれにモニターが付いていた。最近はこういうのが多くなった。デジタルの恩恵か、映画も相当数入っていて、自分の好みに合った映画が楽しめる。TVゲームも種類が多い。フライト情報も凝っていて、ヒコーキがどこを飛んでいるか3Dアニメ映像で見せてくれて、現在飛んでいる近くの都市の観光案内情報も提示される。機体搭載カメラの映像も下向きとか前方とか選べる。今思うと、昔機内の天井から時間が来るとごとんごとんと降りて来たアナログブラウン管モニターが懐かしい。あのモニターって、機内に並ぶTVごとに明るかったり暗かったり、色が全然違っていたりしてたなぁ。

留守電メッセージ


 何日か不在の時は仕事場の電話に留守電メッセージを録音する。「ハイ、○○です。○○日まで不在です。ご用の方は留守電、FAX、またはEメールでお願いします。」とこれだけ自分の声で録音するだけなんだけど、おかしなもので、この録音ってヤツは何度やっても慣れず、意味も無いのに緊張してしゃべりがぎこちなくなるものだ。一発でOKの時もあるが、何度も録音し直すこともある。普段録音した自分の声を聞くことは無いので、この時は自分の声が人様にどのように聞こえているのかまざまざと知る機会でもある。というわけで、今日からイタリアに行って来ます。万が一ご興味がおありなら本家「ヨコ旅」へ。

ランランラン


 これはセントレア(中部国際空港)の搭乗エリアで見かけたLANケーブル。セントレアは以前はラウンジ以外、限られた遠い場所にしかインターネットコーナーが無かったが、最近になってようやくあちこちに接続ができるコーナーが増えて、無料の無線LANも備わった。で、つないで何やるのかって?ブログの更新?そんな余裕無し。メールチェック?空港でやらなくても。旅行なら仕事の連絡なんか見たくも無い。WEBで情報収集?何をどれを?慌ただしい。てなわけで、仕事なわけではない僕には空港でネット接続なんて実際必要ないかも。

三段重


 どーんと目の前にそびえ立つ三段重。あまりに大きいのでびっくりした。前の人の顔が見えない。これは結婚式でもなんでもなくフツーのランチなのである。三段重は紐で結ばれており生花まで添えられている。開けてみるとなかなか凝った風の料理や小鉢が入っており、これにお吸い物、蛤のご飯、デザートのフルーツがついて1,575円とは驚きなのだが、よーく考えてみると材料的にはそれほど高価な物は無い。よーく考えてみるとそれほど特別おいしかったわけでもない。器と演出で脅した感じがしないでもない。皆で会話を楽しむ席にちょっと器が前に出過ぎになる。やりすぎはいかんね。西洋料理なんかで、テーブルを覆うぐらいのバカでかい皿の真ん中のくぼみに料理がちょこんとあるような、最近流行りの盛り付けを思い出した。

クッションの電源ボタン


 またいただきものである。これ、何故か僕の誕生祝いにいただいたクッション。ちょっと変なのは手前に電源スイッチのワンポイント絵柄が付いていることである。じつはこれは「マッサージクッション」で、電源ボタンのところを押すと中に入ったマッサージ機が動きだしモミモミしてくれるのだ。小さなクッションの形なのでどこにでも置ける。マッサージ機に体を合わせるのではなく、マッサージ機を体に合わせることができるのだ。誕生祝いにマッサージ機をいただく歳になったかと感慨もあるが、素直にうれしい。モミモミしていただこう。

ネックウォーマー


 愛用の「ネックウォーマー」である。といってもカミさんが自分用に買って来たもの。ちょっと試しに着用したところ、すこぶる暖かい。マフラーと違ってずり落ちない。寝る時に着用すると首が冷えない。しかし、一度着用して寝てみたら伸びてしまい、少しだらついてしまった。そんな加齢臭のついたものはいらない!と言うので、私のものになった。蝶のワンポイントが可愛いが。

GODIVA


 昨日、GODIVAのチョコレートをいただいた。チョコレート好きの僕とはいえ、食べるのはロッテーガーナチョコレートぐらいで、こういうお高いチョコレートを自分で買うことはこれまでもこれからも無いので、ありがたい。Y.M.さんありがとう。打ち合わせに行く時、名古屋駅のユニモールにある「ゴディバショコイスト」の店をいつも横目で眺めていただけの僕も今日はいただけるのだ。でも毎日1個にしよっと。

DVD編集


 昨日、昨年仲間と行った信州の旅の映像をDVDに編集した。前回の旅行の時、デジカメで取った映像を編集して皆に渡したら気に入られて、今回もよろしくとリクエストをいただいた。ので、お正月の間に片付けようと考えた。別に恩を売ってるわけじゃないが、13分足らずのプライベート映像なのに、丸2日は費やした。特別凝っているわけではないが映像編集というのはハタが考えるより大変なもので、意外に時間がかかるものなのだ。昨日の僕の誕生日がまるっと編集作業でつぶれたけれど、でも映像編集は僕の好きな仕事。別に恩を売ってるわけじゃないです。

獅子十六


 獅子の顔っていろいろなんだ。基本的に恐そーに造ってあるのだが、可愛いものもある。自分の写真コレクションの中には結構獅子頭の写真があることに気がついた。上の二つは高山で見たもの。下の二つは福井で見たもの。