2010年11月02日の記事

僕の椅子


 この椅子、自慢じゃないが実は僕がデザインしたものだ。ずいぶん昔のことだが豊田市のパブレストランの店舗デザインを頼まれて、サンタ・フェ風の椅子が必要で探し歩いたのだが、量が必要で予算の関係でかなりの出費になるということがわかった。じゃいっそのこと自分で作っちゃおうということになり、新城の木材組合にお願いして作ってもらったものなのだ。オリジナルで作った方が安い。そういうことがあるということをその時知った。で、一脚わけていただいた。実際わが家では使っておらず部屋の荷物置き場になっているのだが、時に仕事上の写真撮影などで活躍することがある。昨日もこれが必要になりご登場いただいた。誰も座らないのにけっこう活躍しているのである。