2010年10月27日の記事

こも


 写真は岡崎公園の「こも」である。「こも」は害虫駆除の為に木々に巻く藁のことである。で、寒さがやってくる時期になると、毎年必ずと言っていいほど岡崎公園の松に「こも」が巻かれたという報道がローカル新聞やテレビで報道される。なんでだろう。別に岡崎だけでなくどこでもやっているのに…。思うにローカルニュースにおける「風物詩ネタ」は年間スケジュールが決まっていて、この時期になったらここへ行ってこれを取材すると決まっているからだと思う。なので慣習となっている取材ということなんだろう。「こも」ネタに限らず、こういうのいくつもあるのだ。それはさておき、本家「ヨコ旅」では同じように「韓国のこも」をご紹介。ご興味あればどうぞ。