2010年06月10日の記事

口内炎

口の中に口内炎ができた。いわゆるこの辺りで「胃ネツ」というやつである。僕は年に何度か口内炎ができる体質だが、先日直りかかったと思ったら、それをかばう為に噛んでいたためうっかり咬傷を作ってしまい、これがまた口内炎の炎症を起こした。こういうのはたいがい2週間以内に直るものだが、また待たなきゃいけない。口内炎のクレーターのような炎症はたいがい、歯に当たるようなところに限ってできるのでやたら痛い。痛くて食べられない、痛くてしゃべれないと不自由である。確か、NHKの「ためしてガッテン」という番組で、口内炎では軟膏を塗布しても、免疫力を弱めるので直りが遅くなるだけ、殺菌系うがい薬でうがいしても、殺菌成分が組織を刺激するので、すぐに水で洗い直した方がいいなどと言っていた記憶がある。やっぱ、マメにうがいして時が経つのを待つしか無いんだっけ?ん?牛乳に酢を混ぜて飲むとよく効くらしい?それやってみるか。