2009年12月10日の記事

ルーペ

loupe

仕事で愛用のルーペである。左は写真フィルムやポジを見るものであるが、僕は小さな字で書かれた原稿を読むのに使っている。右はなんとン十年前の新婚旅行の折り、ハワイのアラモアナショッピングセンターの大きな文房具屋で購入したもので、当初はあまり使っていなかったが、今はいつも手元に置いている。これだけ永く愛用する道具になるとは思わなかった。小さな字で書かれた原稿を読むのに使っている。なんだ、ルーペはどちらも「老眼用」じゃないか?僕は眼鏡をかけてはいないが、最近はルーペにたよる事が多いのである。名刺をいただくとルーペで電話番号を確認するようになった。ややもするとモニター画面にルーペをかざしていたりして…。8が6に見えたり、線が二重に見えたりとおぼつかない。なので、どちらもこれからも永く愛用して行く事になるだろうと思っている。