2009年10月25日の記事

富士宮やきそば

asama

ウチも土日ETC割引1,000円の旅を昨日敢行。東名を200km(距離の事)ちょっと飛ばして富士宮まで足を伸ばした。「富士宮やきそば」を食べに…。さすがに土曜日だけあって岡崎IC前後は名物の大渋滞だったが、浜名湖辺りまで来るとスムーズに走る事ができた。昨日はあいにくの曇りで、富士山がよく見えなかった。しかし、富士山を見に来たのでない。焼きそばを食べに来たのだから関係ない。で、富士宮の浅間神社に着いたら、なにやら騒がしい。知らずに来たのだがこの土日は「マウントフジグランドフードフェスタ・お囃子の祭典」という長ったらしい名前のイベントが浅間神社境内で行われていて、富士宮の食べ物に限らずあちこちのいわゆるB級グルメの屋台がずらりと並んでいたのだった。これはいい。あちこち歩かなくても色々試す事ができる。まずは、全国B級グルメ大会でグランプリに輝いた「富士宮やきそば」を購入、屋台の中には「静岡おでん」屋もあったのでそれも購入。店を廻ると、出会った事の無いふしぎな食べ物ばかり。出店ではあちこちで試食品を出していたので、思わぬ楽しい時間が過ごせた(これはまた詳しくご紹介予定)。お腹もいっぱいになった事だし、さて家に帰るか。「富士宮の町は歩かないの?」「お祭りの山車は見ないの?」「全国のお囃子連の公演は見ないの?」いや、別にいいじゃないの?やきそば食べたし。高速代1,000円だし。

Yshop