2009年08月09日の記事

燃費

Laurel

今、僕が乗っている愛車は13年前の日産「ローレル」である。わけあっての代車なのだ。ローレルは今は生産終了。当時の高級車ではあるが、黒塗りの強面系のイメージ。「セードリック&グローリアー♪」とか「オオーローレル♪」とかの懐かしいCMを思い出す。なかなか調子はいいのだが、いかんせん燃費が悪い。2000ccだが最近の2400ccクラスの車の燃費より悪い。コンピュータ燃料制御ではないためだろうか。いずれにせよ、エコ需要とは反対の所にある車だ。といっても最近はあまり車に乗らないけどね。最近のエコタイプエアコンや冷蔵庫は消費電力も少なく、新品に変えた方がかえって経済的という見解もある。エコ製品をどんどん売って経済を立て直す?どんどん作るってエコではない。どんどん買ったらエコノミーではない。エコロジーもエコノミーも、何かを思い切って捨てることだと思うけどね。