2009年08月07日の記事

ラムネ

ラムネ

最近は観光地で「ラムネ」の瓶を冷やしている光景をよく目にする。本家「ヨコ旅」で長崎の「バンザイ・サイダー」を紹介した事があるが、最近はラムネだけでなく、全国的に「ご当地サイダー」もブームで、全国を回りながらサイダーコレクションをしている人もいるという。観光客の心を捕まえるツボのようなものに、駄菓子やラムネ、サイダーといった「懐かしの昭和」的なものが増えているのは、やはり観光客の大半が団塊世代である事に起因しているのだろうなぁ。僕も子供の頃はラムネを飲んだが、そうひんぱんに飲んだわけではない。僕の世代は「シトロンソーダ」の粉末である。日本から粉末ジュースが無くなってから久しい気がする。アメリカでは売っているのに。あ、僕の世代飲み物は「コーラ」だ。そうそう。団塊世代とは違うのだ。