2009年06月09日の記事

壁面緑化

 仕事上でお付き合いのある緑化工事会社を訪れたら、会社の前にこんなものがあった。これは垂直の壁を緑化するものだ。確か、愛知万博なんかにもあったような?都市の温暖化対策としてもCO2削減に対しても「緑化」が有効という訳で、都市により建物を建てる場合なんかは緑化が義務づけられていたりする。しかし、庭のスペースが狭くて屋上緑化などをするには結構、費用もかかるし、技術的にもハード。で、壁面を緑化したら効率がいいというわけである。小さな花壇が垂直に連なっているイメージだが、パイプで自動的に水が送られてくるようだ。高速道路の法面なんかにも設置されたりするという話だが、建物全体をこれにしたらどうだろう。ビルがすべて草花でできているようなイメージになるよね。ほだら?