2009年04月03日の記事

伊賀川桜情報4:満開です

写真展に行く

 今日の午前中、知り合いのカメラマンの写真展に行く。彼が昨年ニューヨークで個展をした際、NYを歩き回って撮影した写真が並んでいる。ニューヨークの写真なんてよくありがちなテーマだと思うだろうが、彼の視点はちょっと違っていた。彼はNYで街中にある鏡面部分に映り込む街の風景を写し取っていた。よく見ると真ん中で実際の風景と映り込んだ風景がシンメトリカルに左右対称に写っているのである。さらによく見ると左の風景と右の風景では同じ映像でありながら、何秒かの時差があるのである。彼はそのちょっとした時間の経緯に街と人のニュアンスを1枚の写真として写し取っていたのだった。写真をゆっくり眺める時間というのもたまにはいいものだ。「我が家のトイレに飾るとしたらこれかなぁ?」などとひとときを楽しんだ。

Photo by Hideyoshi Ido

「paradox in ニューヨーク」撮りおろし展/Hideyoshi Ido

●4月3日〜26日の金・土・日曜日のみ開場●ザ・ブルーボックス・ギャラリー(岡崎市朝日町4-98、TEL0564-24-5884)