2009年02月09日の記事

石垣島ラー油再び

 姪っ子が石垣島に行って来たおみやげで「石垣島ラー油」をいただいた。以前僕のブログ「ヨコ旅」で紹介していたのを覚えていて辺銀食堂さんへ行って買ってきたという。うれしいこと言うじゃないか。さて、このラー油、今もなかなか手に入らない代物らしい。本家辺銀食堂さんに行ってもお一人様2本までという条件なんだそうだ。ネットで買うにも何ヶ月待ちなんて世界。1本800円ぐらいで、石垣の空港だと1,200円だという。ひぇー高いラー油だ。いくらなんでも。ほだら?。ヨコ旅ではこの味がうまいかどうか議論が盛んだったが、改めて食すとやはり旨い。ウコンやらピパーチやら島唐辛子やらが渾然一体となった八重山特産ラー油で、これを餃子に付ける辛いラー油イメージで食してはいけない。このラー油自体は少しも辛くない。中の具(?)を一緒にすくっていろんなものにかけて食すと、その風味がエキゾチックでうまみがある。餃子に限らず、野菜炒めとか刺身とかにかけてもいいが、昨日はいなり寿司につけて食べてみた。意外に旨い。おすすめ。