2008年12月29日の記事

年末年始も仕事じゃんね。

 さて、飯も食ったし、そろそろ仕事を始めるか。世間がお休みの時期に仕事をするのは快感である。電話もファックスも届かない、静かで豊かな時間。自営の身なので実際、ゴールデンウィークとか年末年始とか僕には関係なく、休んだとしてもやることなんか無いじゃんね。そんな時期に旅行に行くなど、考えられない。ほだらぁ?。その辺を知ってか知らずか、クライアントさんが原稿を休み中に宅配で放り投げてくれるのである。つまり「お前は休み中に仕事をしとけ」という意味になるわけだが、気にはならない。ま、僕は今年はクリスマス休暇とも言える旅行をしてしまったので、さらに続けて休んでいては申し訳ない気もするしね。で、こうしてなんとなく年が明けてゆき、世間の労働者諸君が働き始めた頃、僕は次の旅行計画でも立て始めるのだ。労働者諸君!せいぜい休んでいてくれたまえ。