カテゴリー「定点観測」

定点観測再開?

以前やっていた定点観測。名鉄東岡崎駅の線路に生えた植物が、昨年の夏に職員によって排除され観測を中止したのだが、この間名古屋に打ち合わせに行く際見たら、どっこい、また同じ場所から生えて来ていた。さすがは自然の生命力。定点観測再開である。

あれ、無くなっちゃった

名鉄東岡崎駅のプラットホームで見かけた線路脇の小さな植物の定点観測。あれ、無くなっちゃった。これは昨日7月30日に撮影。ついこないだまで(写真下。7月16日撮影)は緑が勢いを増して風に揺らいでいたのに。線路マンか駅員さんがすっかりきれいに排除してしまったようだ。あわれはかなき運命か。というわけで、この昨年9月から始めた僕の定点観測、1年を待たずして終わり。どっこい、来年またここから生えて来たりして…。

定点観測3

名鉄東岡崎駅のプラットホームで見かけた線路脇の小さな植物の定点観測。上が2009年5月9日。下が5月21日。春を過ぎ初夏に向かって緑が強くなって来た。

定点観測2

名鉄東岡崎駅のプラットホームで見かけた線路脇の小さな植物の定点観測。2009年1月25日現在。昨年末とあまり変わっていないようだが、寒そう。果たして運命は。

定点観測

 僕が始めた定点観測である。名鉄東岡崎駅のプラットホームで見かけた線路脇の小さな植物。線路内に芽生えたのは運命である。上の写真は昨年9月28日の写真。下の写真は昨年12月10日の時点の写真。真冬の寒さを迎えて今、この緑はどうなっているか?今度名古屋に行く時も写真に収めよう。