冷やしみそ汁


 温かいご飯にキンと冷えた茄子のみそ汁、というのが僕の夏のお楽しみである。茄子のみそ汁を冷蔵庫に入れておき、ときには氷を浮かべたりする。いつこんな食べ方を覚えたのか定かではないが、子供の頃、残りのみそ汁を温めないまま飲んだりしてそれが舌に焼き付いたのかもしれない。いずれにせよ、茄子でないといけないし、みそ汁は赤みそ(合わせ味噌でもいいが)でないといけない。

コメントが2個あります

  1. 多亜 より:

    全くをもって同感です!
    ちなみに一昨日の昼やりました(笑)

    こっちは単体赤味噌は正直少なく多分9割合わせ味噌のシェアかなという感じですが私は個人的に赤味噌好きなので是非こちらもやってみたい!

    食欲なくても(そんなことはありませんが)写真の昼食なら食べられます。

    あ、ちなみに食欲なくても繋がりでうなぎも同様食欲なくても入ります。

  2. KID より:

    多亜さんへ

    はは。でしょ。全国冷やしみそ汁愛好会でもたちあげようかな。
    ちなみに、僕も食欲無しでも鰻はいけます。カミさんは食欲無しでもソフトクリームはいけると言っています(?)。

コメントを書く

ほっかにログインしてコメントを書く