御御くじ

 いろんなおみくじを見たが、これほどシンプルなのは珍しい。とある観音寺のおみくじ箱。箱の右手の穴に100円入れて、左の穴から手を入れて好きなのを取ってってくれと表示があった。抽選箱じゃあるまいし、完全なセルフサービスで横着な感もする。ほだら?ま、抽選運もひとつの宇宙の因果律なのかもしれん…。おみくじは御御籤(御神籤とも書くが)という丁寧文字が二重に使われるほど有り難みのあるもののはずだがこの箱は有り難みが全くない。あそうそう、ちなみに、みそ汁の事を「おみおつけ」と呼んだりするが、こちらは「御御御付け」と三重になっているけどね。

コメントを書く

ほっかにログインしてコメントを書く