みたらし団子好き


 みたらし団子って、なんというか日本デリカシーの最高傑作だと思うね。好物。何本でもいける。岡崎の人にしかわからない話だけどこれは和泉屋のみたらし団子。甘辛だけどちょっと濃い味のタレがいい。けれども、我が実家近くにある「あまざけや」のみたらしも旨い。店頭には置いてないことが多く、注文するとそれから焼いて作る。待ってなきゃならんけどこれがいい。腰が無さ過ぎると思えるほど団子が柔らかいんだけど香ばしくてとろり。ちなみに下は同じく和泉屋のおでん。僕の一番はあつあげ。店内の昔ながらの安物(失礼)のテーブルと椅子でおばあちゃん達と一緒に食べるのが王道の、心温まるひととき。

コメントが6個あります

  1. 多亜 より:

    この柄すっごく昔に頗る懐かしく記憶あります。安物テーブル。
    ハッ!入り口違った(汗

    みたらし団子実はわたくしも大好き!
    何本でもいけそ。
    しかし写真の美味そうですねぇ。
    皿で出てくるですか?!おつな感じですね。

    小さくて3つしかなくて上品な1本何百円もする高級みたらし団子より、4つ刺しで1本40円とかの団子屋のものの方が全然好き(言い方間違えてますが)!

    ところでおでんですが味噌おでんではないのですね。
    前に確か書かれていた関東煮?でしたっけ??
    汁とからしはつけないのですか?

  2. kiddagan より:

    多亜さんへ

    そうですよね、このテーブル柄懐かしい。ビニールのパイプ椅子に座って狭い店内で食べる感じがいいんです。
    ここのみたらしだんごは1本70円です。
    味噌おでんは無いようです。岡崎市では味噌おでんは実はポピュラーではなく、味噌ものでいえば、ドテやき(ドテ煮)かこんにゃくに甘味噌をかけた味噌田楽の方が認知度が高いです。
    この店の表示は「おでん」ではなく「関東煮」です。
    もちろんおでんには汁を別にすくって入れ、からしも使います。

  3. Aシモムラ より:

    このテーブル柄って、デコラとか言わんかったっけ?
    違う呼び名だっけ?

  4. 多亜 より:

    ↑さすがシャー姉さん!
    タミーちゃんにしろ海馬の引出しをものの見事に引き当ててくださる。
    記憶の建付け職人ですな。

  5. ヨッペー より:

    私みたらし焼くのうまいよ。
    屋台経験者だで。
    三河だと味噌おでんて、
    味噌だれをあとから好みでかけるイメージがありんす。

  6. kiddagan より:

    ヨッペーさんへ

    そうか、ウチで焼いてくれんかなぁ。

コメントを書く

ほっかにログインしてコメントを書く