性根


 わが家のご極小庭にあった植木鉢を移動しようと思ったら動かない。引っ張り上げてもびくともしないので植木鉢の裏側をよーく見たら、植木鉢の下の穴から根が外に伸び出していて、排水溝の狭い空間の中を根が入り込んでいた。この植物は何とかという香木(僕は植物の名がまったくわからない)なのだが、放っておいたら上に大きく伸び広がっていて、鉢の大きさに比べずいぶん不釣り合いだなぁと思っていた。その原因がこれだ。根は領域をこの広い地球に広げていたのだ。いわゆる一連の根性植物と同様なのだが、植物の根って皆このような根性を持っていると思う。「性根が座った」「性根の曲がった」という表現があるが。正に「性根」だ。

コメントを書く

ほっかにログインしてコメントを書く