生しらす


 しらすの刺身が食べられるなんてうれしいじゃないか。浜名湖の旅館で出た一品である。実は生しらすを食べるのは初めてなのだった。口に入れるとプリットロッとした食感で甘エビに似た濃厚な甘さが広がるが、しらすは小さくとも魚全身なので、目のあたりが少しばかりジャリッとして魚の香りがする。いいね。でもちょびっとだなぁ。これぐらいの量がいいのかな。

コメントが4個あります

  1. よっぺー より:

    おひさし。
    ちょっと〜プリン体とりすぎじゃないかね!
    生しらす食べたひ。
    釜揚げしらすでもいいけど。
    今日ノーメイクで参ります。
    あと爆弾写真も見せます。

    • kiddagan より:

      よっぺーさんへ
      おっと、プリン体ときたか、尿酸値が高くなると痛風になるってことはしっておる、魚卵系とかビールがだめなのよね。
      明太子もウニもビールも好きだけどね。
      釜揚げしらすも仕入れてきました。柔らかくておいしいすね。

  2. じゃがこ より:

    まあ、生しらす おいしそうです。
    ぢつは、わたくし、しらすは干したものだけでなく、新鮮なら生でいただけるという事実は先週初めて知り、初体験でそのおいしさを味わったのでした。
    なぁんだ、知らなかったのは、わたしだけではなかったのですね。(笑)

    場所は、岡崎のイオンの回転寿司(^_^;)

    • kiddagan より:

      じゃがこさんへ
      生しらすってあんまり食べる事できないですよね。
      そうですかイオンの回転寿し屋で食べられますか。軍艦巻きですかね。
      静岡では生しらすを熱いご飯にたっぷりのせて食べる生しらす丼てのがあるらしいです。ちょっと生姜醤油を垂らしてね。駿河湾の名物ですね。あと生桜えび丼も食べたい。書いてるうちにお腹へってきました。(^_^;)
      じゃがこさんてひょっとして?

コメントを書く

ほっかにログインしてコメントを書く