とんむす

Tonmus

我が岡崎市にも「おむすび本舗のとんむす」が進出した。今はオープン記念で半額というのでミーハーなカミさんが買って来た。「とんむす」は元は九州や沖縄辺りで生まれたおむすびらしく、ご飯のまわりにブタの焼肉を巻いたユニークなもの。名古屋大須で名古屋名物「天むす」の対抗馬として人気を集め、各地に出店展開しているようだ。甘辛のタレで焼かれた豚肉が巻いてあるので、少々食べにくいが味はおいしい。一つ300円(今は150円)はちと高い気もするが、意外に巻いてある豚肉の量はあって、結構な満腹感がある。僕には2つが限界だ。写真はチーズ入りとんむす。でもさ、豚肉をご飯に巻かなきゃいけない理由って何なんだろう?

コメントを書く

ほっかにログインしてコメントを書く