北高同年会

同年会

昨晩は岡崎北高校の同年会に行った。前にも参加した気がするのだが「お前は初めてだ」と言われたので、もう半分以上の人が37年ぶりの再会である。僕はどうも同窓会の類いが苦手であるが、たまには参加しとかないと忘れ去られても困るので、参加したのだった。担任の先生も参加されていて、僕らが在学中に起こした数々の事件で先生が転任させられた(これは本当である。体育祭のとき、プラカードを持ちながら職員便所を解放しろとデモをしたり、校長のお墓を作って線香を灯したりした)ことをまずは先生に詫びた(遅過ぎる!)。僕らの頃の北高はのどかで、生徒は好き勝手な事をしていたのである。しかし、当時の担任の先生は22.23歳の若さであり、教師たちも組合を作りストライキを行ったりしたビミョーな時期だったのだ。ま、時は偉大なる医師なわけで、おじさんおばさんたちは呼び捨ての名前で呼び合い、若き懐かしい話で笑い合い、先生もご機嫌だった。「おい!修学旅行で泊まった宮島の旅館で夕食に出されたイカの身で魚を釣ったよな、あの魚、酒?の肴にしたんだっけ?」という類いの話である。

コメントが2個あります

  1. 多亜 より:

    楽しげな集まりになったようでなによりでしたね!
    同級生って幾つになっても会うと当時のままのかかわりになってしまう様な…現実の自分とはまた違う昔に戻る様な…不思議ですね。
    実は私も先日4年ぶりくらいに高校時代の同級生に会いお互いこんなに笑ったのは何年ぶり?と思うほど笑って話も尽きませんでした。
    そして2人でほぼ同量の自分でも驚くような酒量をいってしまい自分ってこんなにまだ飲めたんだと変な感動を覚えました。
    勿論つぶれてませんが勿論完全二日酔いです。
    しかし思った以上の回復の早さにまた驚き!変な自信を持ってしまいそうで危ない危ないって感じです。

    ところで時代により同じやんちゃするでも色々なもんなんですね~。
    世相の反映が感じられるというか。

  2. kiddagan より:

    ●多亜さんへ●
    多亜さんもいける方なんですねぇ。
    ここにある体育祭のデモは実を言うと、子供の面白半分で巨大な天安門を作り、皆で毛沢東語録をかざしながらデモしたのです。時代が時代だけに学校側の反応も大きかったようでした。
    僕らのそんな「やんちゃ」も今思えば可愛いものですが、なんか思いっきり楽しんだイメージがありますね。

コメントを書く

ほっかにログインしてコメントを書く